安城七夕まつりロゴ

2024.8/2[金]3[土]4[日]

開催

安城七夕まつりからのお知らせ

第71回のテーマは「with」

第71回安城七夕まつりのテーマは「with」です。あなたの「支えたい」「支え合いたい」気持ちを、願いごとでぜひ表現してください。

以下は、テーマの趣旨文です。

 

第71回安城七夕まつり テーマ「with」

安城七夕まつりは第70回の記念開催となった2023年夏に、4年ぶりのフルスペック開催を実現し「安城の夏の風物詩が帰ってきた」と好評を得ることができました。しかしながら“空白の3年”の間、もともとさまざまな難題を抱えていた商店街はコロナ禍によりさらに活力を失い、竹飾りを製作する店主の高齢化など七夕まつりに注力する人材の不足が顕著となっています。

こうした中、安城七夕まつり協賛会としては、商店街だけでなく参加する市民、来場者の方々にもご協力をいただき、一丸となってまつりを「支える」ことをキーワードに掲げることとなりました。

また、そんな折に2024年元日、能登半島地震が発生しました。その日以来、全国レベルで被災地を応援しよう、支援しようという気運が高まっています。「願いごと、日本一。」をコンセプトにする安城七夕まつりとしては、復興を祈願する人々の心を大切にし、願いごとコンテンツで被災者を「支える」気持ちを発信することで、ささやかながら被災地を支援していきたいと考えています。

新たなフェーズに突入した安城七夕まつりと、復興に向けて歩み出そうとしている被災地。どちらも、明るい未来に進むために「共に」の精神を求めています。

そんな背景や社会情勢を鑑み、第71回安城七夕まつりのテーマは「with」に決定しました。まつりの運営側と来場者との距離を縮め、有意義な心の交流が生まれるよう願って「with」は小文字にします。

もちろん「with」の対象は人それぞれで、願いごとも千差万別。そのすべての願いが叶いますよう、安城七夕まつりは「with」の心で皆さんを応援します。

願いごとの聖地でお会いしましょう。